命を懸けるのが惜しくないような何かが欲しい。できれば才能も

どうもこんばんは。

ここ数日寝る時間を固定させてみたけれど、やっぱり好きな時間に眠りにつきたい

そんなこんなでガタガタな生活に戻したトシアキです。

 

いつだか今僕には「やるべきこと」がないという話をしましたけれど、僕にとって一番嫌なのは「やりたいこと」がないことなんですよね。

 

なんだかいい導入なので今回は早めにタイトルについて話していきます。

僕は小学生から高校にかけてあり得ないくらいゲームが好きだったんですよね。

何をするときもゲームのことを考えているし、生活の基準ももちろんゲーム。

冗談抜きで一日中ゲームをし続けることも全然苦じゃない。

はたから見たらどうしようもないような、そんな人間だったんです。

 

ただ、あまりにも学校をさぼりすぎて単位が危うかったのと、この環境に身を置いておくのはまずいんじゃないかという考えから受験が終わるまでゲームから距離をおいたんですよ。

最初は生活基準と、言ってしまえば生きがいのようなものが途端になくなるわけですから

もう酷いありさまで、後に聞いたら友達には

「あの時のお前は人を拒絶してた。」

とか言われたりもして、まあ病んでいたわけです。

 

でも人間っていうのは柔軟な生き物で、いやみんながみんなそうかはわからないから

ここではトシアキっていう人物はってことにしておくとして

そのうち慣れ始めたんですね。いつだか話した孤独と同じように。

それからしばらくは、今までやってこなかった勉強に対してもある程度意欲的にとりくんで、結果もぼちぼちついてきて、周りからの目も変わってきて。

それで思ったわけです。

「これじゃないんだよなぁ」

って。

 

そんな思いが頭に浮かんでしまってからはもう緩やかな右下下がりをたどっていくようなもので、ここまでやってきたんだからあと少しはゲームはひかえよう。

もう少しだけだからと頭に入っていない勉強をしてだらだらと時間を過ごしていく。

そして結局大した結果が実ることなく何となくで終わってしまった。

 

とまあここまでは別にあまり気にしてもいないし、結果的に最悪な結果で終わったわけでもないから別にいいんです。

だが問題はここからで、あんなに楽しみにして我慢してたゲームを買ってプレイしても一日目でものすごい速さでストーリーを終わらせて、なんだか昔みたいに楽しめないんです。

昔ならそこから何日でも家にこもっていたし、友達の誘いも断ってでもゲームっていうなんというか、意地ていうか、根性というのか。

それを楽しむためならばなんでもするし、時間も惜しくないそんなだったのになぁ

 

そんなこんなでいまにいたります。

ゆゆうたさんがピアノを24時間弾いてるのをみて、なんだか俺も昔はこうだったのになっていう焦り、不安感んでもって自己嫌悪に陥ってしまったわけです。

 

ここで何もせずに機械のような日々を送ってしまうのは自称社会不適合者としては見過ごせない。

なのでここで一つ、心にこの言葉をとどめて生活をするようにしたいと思います。

「手を抜くか、本気でやるか。なんとなくはなし。」

別に昔に戻ろうとしてゲームをやりまくれってわけじゃないんです。

何かに熱中していないとこのトシアキはすぐにだらけてしまいますから、やらないなら手を抜くことに本気をだしていこうと思うわけですよ。

 

なんだか中学生が考えそうなことを言っているのはわかっていますが、それでもとりあえずはこれを意識して生きていこうと思います。

もちろんゲームもやりますけどね。

 

皆さんには何か熱中できることはありますか?

ないと答えた人は僕と同じように焦りを感じたことがあるのではないでしょうか。

そこで目をそらしてしまうのは簡単ではありますが、同時にその不安感を未来の自分へ先送りするということでもあります。

だからとりあえずは生きることに精一杯になってみるのはいいかもしれません。

こんな便利な世の中で生きるのに精一杯なひとは貴重ですから。

 

今日ここで意思を示したこの文章を何度でも見直して精一杯頑張っていこうと思います。

 

それでは読んでくれたあなた

良い一日を